パチンコ脱却奮闘記

元パチンコ店の社員が、パチンコを辞めるために奮闘していくブログです。

スポンサーリンク

京楽は、お好きですか?

こんばんわ、まろです。

突然ですが、「パチンコは、お好きですか?

f:id:kazumaroma:20140619202714p:plain


私は大好きです。
特に「京楽」の台が好きです。

ということでー、
今回は、京楽について、語ります!!


京楽との思い出

CRぱちんこ冬のソナタ(2008年)>
私が初めて打った京楽の台はこの「CRぱちんこ冬のソナタ2」でした。

当時はこの冬ソナのCMがバンバン流れていて、試しに打ったらまぁおもしろい!
特に疑似連やステップアップの演出の絶妙な感じが、パチンコを覚えたてだった私にとって衝撃的でした。
(ちなみにドラマの冬ソナも全部見ました)

CRぱちんこキン肉マン(2009年)>
次にハマったのは、キン肉マン

f:id:kazumaroma:20140619210617p:plain

そうです、進化系ぱちんこの第1弾となる名機です。
この台、進化系ぱちんこの特徴なのですが「小当り」がめちゃくちゃ多いんです!
そのため、この台のために、通常のデータカウンターの横に小当りのみをカウントするカウンターを設置する店も多かったです。

当時は小当りの度にあの複雑な潜確ランプを確認しては一喜一憂していました。
先日新しく出たキン肉マンについては、、、忘れましょう(笑)

CRぱちんこおぼっちゃまくん(2009年)>
個人的キン肉マンブームも冷めやらぬ中登場したのがこのおぼっちゃまくんです。

この台は、これまでの京楽の台の演出をセルフパロディで盛り込んでいる斬新な台でした。(ウルトラマン、仕事人等)

知っているパロディ演出が出たら、一人でムフフしてました。

あと、ギャグ要素がほとんどの割にバトルスペックというのも個人的にはGOODです。

そして何と言っても、業界初「タッチセンサー」を導入している台なんですねー。
タッチするとおぼっちゃまくんの下半身役物が飛び出て「ともだちんこー」ですよ!

あの頃は、友人の下半身をタッチして「ともだちんこごっこ」、やりましたよね??

CRぱちんこ仮面ライダーMAX Edition(2009年)>
私が京楽の台の中で一番ハマった台です。仮面ライダー

なんといってもMAXタイプのSTという当時としては前衛的なスペック(他にこのスペックってあまりなかった、、、はず)が、私を見事虜にしてしまいました。

ST残りわずかな時の保留変化やPフラッシュ、ラスト4回転の演出で諦めかけたところからのまさかの大当り。
まさに垂涎の至福

なんと横浜でまだこの台が稼働している店がありまして、この前打っちゃいました。
久々に清々しい負けでした…

CRびっくりぱちんこ銭形平次withチームZ(2011年)>
そしてー、やってきました銭形!

f:id:kazumaroma:20140620183907p:plain



京楽とAKBのコラボ、ライトミドルのSTという台です。
ライトミドルながら非常に爆発力がある台で、私が店員をしていた時にもこの台で最高6万発の出玉を目撃したことがあります。

そして大当り中に、大島優子率いるチームZのPVを見ることもできます!



特に思い出深いのはこのくらいですかねー。
もちろん思い出補正は存分に含まれております。

「CRぱちんこウルトラマンタロウ 戦え!!ウルトラ6兄弟」、「CRぱちんこAKB48」、「CRぱちんこ仮面ライダーV3」も大好きなんですが、まぁまだホールに設置してあるんで割愛!!


京楽の演出

京楽の何がすごいって、常に斬新な演出を提供してくれるところなんです!

スーパーリーチ
 スーパーリーチをパチンコに取り入れたのは京楽らしいです。
 今では当たり前の演出ですが、京楽初だったんですねー。

P-バイブ
 昔の京楽の台には、確定演出でハンドルがバイブする演出があったそうです。
 これまた斬新な演出です。

P-フラッシュ
 「キュイン」という特徴的な音とともに、ハンドルが光る、脳汁必至の斬新な
 確定演出。
 今や京楽の代名詞的演出です。

エアバイブ
 ハンドルから空気が出るという確定演出。
 朝イチ1回転目のV3でこの演出がきた時は、脳汁出すぎて風邪ひきました。


京楽はハンドル系の演出が多いですね。
でも、いずれにせよ、今では当たり前の演出ですが初見ではびっくりするものばかりです。
さすが「More Surprise」京楽!


KYORAKUサプライズらんど

そんな京楽ですが、現代文明の発達により、なんとPC・スマホでパチンコ台を遊ぶことができるんです!

紹介した懐かしの機種はもちろん、V3やパチスロAKBも遊技できます

無料で遊べるので、興味があるかたは是非!

 →KYORAKUサプライズらんど(PC)
 →パチンコ仮面ライダーV3アプリ配信中!!スマホ


予告

f:id:kazumaroma:20140619210816p:plain

近日公開!
「決戦の土曜日!!」

 

応援お願い致します!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村